2021年02月09日

中学受験を終えて

我家の中学受験も無事終了しました。

第一志望校は涙をのみましたが、幸いにも別の志望校から合格通知を頂くことができました。

今は入学先が決まって家族全員ホッとしています。


思い起こすと、すべての模試が終了した12月以降は、「冬期講習 → 受験校の最終決定 → 出願」という怒涛の日々になり、そのまま1月校の受験に突入しました。

そして1月入試が終了した後に塾で決起大会を行い、東京入試へ!


受験がスタートすると、受験スケジュールに沿って毎日のやるべきことをこなすだけでした。

今年は入試応援がなかったので、モチベーションの面でどうなるか少し心配でしたが、結論から言えば「影響なかった」ようです。
入試の日は朝起きて計算問題をやり、少し早目に受験会場へ向かい、帰宅後は翌日受ける学校の過去問の復習や理社の暗記物を確認するというRoutineに徹しました。また、睡眠時間についても、「午後9時就寝、6時起床」を維持しました。

入試会場には有休をとった妻が同行してくれました。ということで、入試期間中は私の出番はありません。

会社や自宅で、「そろそろ会場に着いたかな」とか「試験が終わった頃かな」などと、ドキドキしながら連絡や帰宅を待っていました。


ドラマ等でイメージする中学受験の姿とは異なり、ドラマチックな中学受験ではありませんでしたが、(親子とも)充実した経験だったと思います。

また、この1年間、コロナ禍という事態に直面して(メンタル耐性も強化され、親子ともに)「少々のことでは動じなくなった」ということもあるかもしれません。


そして、中学受験を経験して実感したのは、「中学受験は単なる通過点」ということ。

「合格の喜び」や「不合格の悔しさ」というのは1〜2時間もすれば消えてしまう一時の感情。

むしろ肝心なのは、入学した学校で過ごす6年間

受験した学校は(お試し校を除けば)「入学候補先として厳選したリスト」なので、どの学校に進学しても十分納得できるものでした。


私は普通の公立中学出身なので、良くも悪くも高校受験で分断される学生生活を送りました。

「娘には、中高一貫校というシームレスな環境で充実した6年間を過ごして欲しい」…これが、我家が中学受験を目指した大きな理由でした。


現在の娘は、好きなテレビ番組(特にバラエティ系)を見たり、思う存分睡眠をとったり、(制限していた)読書三昧の日々を過ごしています。

また、塾通いで遊べなかった学校の友達数人と、休日に遊ぶ約束もしているようです。

中学受験で犠牲にしたものも数多くありますが、残り少ない小学校生活を楽しんで欲しいと思います。


今年中学受験をされた皆様、本当にお疲れさまでした。





posted by 父親目線 at 20:36| Comment(4) | 親父の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
ずっとブログを拝見させていただいていたので、親戚のおばちゃん気分で報告を嬉しく読ませていただきました^ ^

コロナ禍で苦労もあったと思いますが、その苦労を力として蓄えて、新たなステージでご活躍されることでしょうね!

そして、ご家族のみなさまもお疲れさまでした!

おめでとうございます!!
Posted by シー at 2021年02月09日 20:45
シーさん

ありがとうございます。
何とか無事に終了できてホッとしています。

コロナ禍で、一時期は「入試、本当にできるのだろうか」ということまで考えましたので。

低学年の頃は一緒に勉強することが純粋に楽しかったのですが、高学年になると段々そうもいかなくなり…。6年生になった頃からは(私の仕事の関係もあり)「塾にお任せ」という感じで、かなり手放した感がありました。

後半私が手を離した分、妻がフォローしてくれたので、家族全員で乗り切った感じです。


お嬢様もいよいよ最上級生ですね。

特に6年生は学校で様々なイベントがあると思われるので、何とかコロナがおさまって、小学校生活を満喫できることを祈っています。
Posted by 父親目線 at 2021年02月10日 08:12
こんにちは。受験終了お疲れ様でした。

同学年の娘を持つ我が家、ブログ主さんのブログをかなり参考にさせていただきました。塾に四谷大塚を選んだのも影響が大きいです。

おかげさまで我が子は当初目指した第一志望校に合格することができました。娘さんと違って集中力がなくルーティンをこなすのが難しい家庭学習がままならない娘は、集団塾向きでした。やりようによってはもっと上の志望校に合格できたのかもしれませんが、共働きの我が家にとってはこれぐらいが限界でした。

前に広告が煩わしいからサイトを変えてくれ、なんてわがままをお願いしたこともございました。その節は大変失礼しました。

お互い新生活頑張りましょう!願いが叶うなら、中高生活の家庭学習の様子も教えていただけると嬉しいです。お世話になりました。
Posted by at 2021年02月24日 14:07
コメント、ありがとうございます。
第一志望校合格、おめでとうございます。
4月から始まる新生活、お互いに頑張りましょう。

入学後のブログの運用はまだ考えていないのですが、細々とでも更新を続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by 父親目線 at 2021年02月27日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。